SiDE-SEVEN

☆好きなものに貪欲で真直ぐなのはとても素晴らしいことですね☆



ROCKBOUND NEIGHBORS

アヴァロンの王冠
作詞:Hibiki 作曲:藤田淳平(Elements Garden)
編曲:Evan Call(Elements Garden)

GRACEを意識してますよね!?w
いきなり荘厳なオープニングで圧倒される!
LIVE GRACE2はこの曲から始まりそうな感じだけど、そんな予想通りの展開をチーム水樹がするのかは…w
気になるところですw

Naked Soldier
作詞・作曲:KOUTAPAI 編曲:中山真斗(Elements Garden)

一番ロック度が高いな、って思いました。
編曲が中山さんだからか…w
かなり好みの曲です!!

Get my drift?
作詞:Hassy 作曲:加藤肇 編曲:大西省吾

Naked Soldierの流れでこちらもRock!!
ヘヴィな曲なのにコール&レスポンスもあったりしてライブで熱くなれそう!!
バスの音が心地いいw

Lovely Fruit
作詞:Hibiki 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

「いただきます」の「た」の歌い方がウィスパーボイスっぽくてすごく好きw
あと「手を繋がせてあげる」のあとのカウベル(?)の音がツボw

ダーリンプラスティック
作詞:藤林聖子 作曲・編曲:伊藤寛之

リラックスした感じの歌い方は新しさがありますね!
抑え気味でもかなりの球速ですけどw
昔の恋を思い出す曲だけどなんか爽やかな感じがあります。


BRIGHT STREAM
作詞:水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

今年一番聴いたようなきがするなぁ。
いつまでも色褪せない曲って感じがしてならないね。


星屑シンフォニー
作詞・作曲:しほり 編曲:齋藤真也

奈々さん新たな冬曲!
この曲一番好きって人多いですよね、自分も好きですがw
ライブで聞けるのは来年かな?早ければGRACEで…?

LINKAGE
作詞:ゆうまお 作曲:俊龍 編曲:加藤裕介

さすが俊龍!という感じですね!すごく好きだわ!!
サビからall for win〜への流れが個人的にツボです!

STAR ROAD
作詞・作曲:水樹奈々 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

奈々さんの作曲!
このアルバムにも溶けこんでますけど、
アルビレオと組み合わせて聴いてもイイ流れになりそうな感じですね。


Synchrogazer -Aufwachen Form-
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

イントロがUNION仕様だから楽しかったツアーを思い出させてくれます!


Crescent Child
作詞:藤林聖子 作曲:松井喬樹 編曲:Integral Clover

ギターソロ→ピアノソロの展開が好きすぎるw
後半にかけて盛り上がっていく感じが良いな。



奇跡のメロディア
作詞:水樹奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

このアルバムで変態曲ってこの曲ですよねw
今後奈々さんがプログレっぽい曲とか歌う序章の曲といった感じもしますね。

METRO BAROQUE
作詞:水樹奈々 作曲:やしきん 編曲:中山真斗(Elements Garden)

やっぱ「嗚呼…」でしょw

Happy☆Go-Round!
作詞:Rico 作曲・編曲:齋藤真也

Love Brickの流れを組んだ感じで明るくてイイ!!
最後の「Give you Kiss 君と」のあとのピッキングハーモニクスがあるのが
とても重要なポイントだと思いますw

Sacred Force -Extended Mix-
作詞:Hibiki 作曲:しほり 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

完全体になったSacred Forceですね!
ただ長くしたって感じじゃなくてもともとこういう曲だったんじゃないか?って印象を受けました!

約束
作詞:SAYURI 水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:陶山 隼

共作の詞が泣かせますね~。
1番はSAYURIさん視点、2番は奈々さんでしょうか?
この曲をライブでやるとき、SAYURIさんと二人で唄うこととかあるもんなら完全に涙腺崩壊するでしょう…
あってほしいんだけどなぁ、そういうの!!



というわけでROCKBOUND NEIGHBORS…歴史に残る名盤だ!!
それぞれ曲での奈々さんの表現力が凄すぎる!!
歌い方の幅広さが際立つ一枚ですね!

よくこのアルバムを引っさげてツアー!とかありますけど、
このアルバムの場合はLIVE UNIONで出来たものがこの一枚に!って感じがします。
LIVE UNIONに参加していたからそういうふうに感じるのかな?

Silent Bible

001_20100211224520.jpg
遅れましたが買いました(ノ´∀`*)
神秘的なジャケットがステキです!
今回のテーマが熱ということで!
確かに熱さを感じる!
見よ!4曲とも赤く燃えている!(なんか違)

Silent Bible
作詞:水樹奈々
作曲:母里治樹(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

すごく透明感があるイントロから一転して力強いメロディがどーんと!
大サビへの展開はホント良いね~(*´ω`*)
最後のロングトーンで震えるぜ。

Polaris
作詞:森口友美・古屋 真
作曲:森口友美
編曲:陶山 隼

こういう曲調(R&B調でいいんですかね?)も久しぶりな感じがする!
Liveではダンスが付きそうな気がしますw

UNCHAIN∞WORLD
作詞:Hibiki
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:中山真斗(Elements Garden)

これは熱いっ!ホントにギターがカッコ良すぎるw
詩の中にスパロボを思わせる単語、というか精神コマンドが沢山ありますねw
魂、覚醒、愛、戦慄、加速ってな具合です(笑)
コーラスに奥井さん!

undercover
作詞:藤林聖子
作曲・編曲:斎藤真也

詩の中の女性に独特(?)強さを感じました。
オトナっぽい曲も見事に歌い上げていますね(ノ´∀`*)
メロディもどことなく切ない感じが良いです!

PHANTOM MINDS

008.jpg

というわけで!
今日発売のPHANTOM MINDS!!
買った場所バレバレですが…w
デジパックジャケだとアナザージャケットをとりあえず他のケースに入れるしかあるまい!

ホント毎回自分の語彙力がなくて情けないのだが…
とにかく今回のシングルも良過ぎるな!(ノ´∀`*)
とりあえずごちゃごちゃ言わずまずは聴け!って感じw

1.PHANTOM MINDS
作詞:水樹奈々
作曲:吉木絵里子
編曲:陶山隼

みっしーが「鳥肌もの」といってたのはホントよくわかる!
めちゃくちゃシビれます(*´ω`*)

2.Don't be long
作詞・作曲・編曲:矢吹俊郎

各パートがカッコよすぎるが特に熱いと思ったのがドラムだね!!
豊さんカッコよす!!


3.Song Communication
作詞:ゆうまお
作曲・編曲:藤間仁(Elements Garden)

シングルに入った曲では久しぶりの可愛らしくて明るい曲ですね!
ベースが良いw

4.十字架のスプレッド
作詞・作曲:志倉千代丸
編曲:菊田大介(Elements Garden)

久しぶりの王子曲ですねw
なんかやけに透明感がある感じ!
ギター&ストリングス超萌え。

今回も渾身の一枚になっております!!
そして恐らく…ですがこの曲はウィークリーチャートで1位になると思います(ノ´∀`*)

「夢幻」

奈々さん20枚目のシングル・夢幻買わせていただきました!
新星堂で買ったんだけど「特典アナザージャケット」と書いてあったのに
家に帰って袋から出したらそれが入ってないではないか!
むむむー。

とまぁそれはいいとして夢幻!!
ALL A SIDEシングルというだけあって
すべての楽曲に気合入りまくってますねw
4曲ともそれぞれのカラーがあって通常の4倍…というか
ツインドライブ理論的の如く4乗のパワーを生み出していますw

1.夢幻
作詞:水樹奈々
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤田淳平(Elements Garden)

ラジオ音質で聴いたときではわからなかった細かいところまで聴いてみると
凄まじいクオリティを感じますね!

2.天空のカナリア
作詞:Hibiki
作曲:加藤裕介
編曲:加藤裕介

美しさと強さを感じる…!
やっぱ奈々さんとストリングスは良く合うねw

3.Dear Dream
作詞:しほり
作曲:しほり
編曲:斎藤真也・IPEMOTO

これはかなりLiveで弾けられそうだよねww
『My Dream~~』のところの奈々さんの伸びが凄く良いなぁ。
あっ、この曲のベース、黒須克彦さんじゃないかw

4.STORIES
作詞:神田怜鴎・斉田和典
作曲:サイトウヨシヒロ
編曲:古川貴浩

うう、この曲歌詞が凄い沁みてくるぞ…!
女子駅伝のイメージソングでしたが、
かなりいい選曲だったんじゃないか~と改めて思った。


と、そんな感じでしばらくは無限…いや夢幻ループですw

こいつは強力すぎる…!

ようやくゲットしました!!(ノ´∀`*)
image 2834
わぁ、すげぇ!キラキラしてるジャケットだよw
早速聴いてます。
ホントに超簡潔に感想などを。


MARIA&JOKER
ジャジーな雰囲気で新鮮!

悦楽カメリア
和風でヘヴィで艶っぽい!

PERFECT SMILE
ピアノが良いよー!

Trickster
ガツンと奈々ロック!

Mr.Bunny!
爽やかなポップス!

沈黙の果実
奈々さん楽曲の王道、ストリングス系!

Brand New Tops
Liveで弾けまくれそう!

少年

まさに矢吹さんらしい曲!

Gimmick Game
ダンサブルだね~。なんとなくTMRみたいなw

Dancing in the velvet moon
妖艶だなぁ~。なんとなくイメージは紫色。

ray of change
アニメのエンディング曲とかに合いそうな気がするな~!

深愛
ココロに沁みる曲だね。

蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
奈々さんオリジナル楽曲といってもまったく違和感のないキャラソンですねw

Astrogation
とんでっけーー!!な感じですw

夢の続き
お父上のことを歌ってる曲ですよね。Liveで聴いたら泣きそうな曲No.1だなぁ。


いや~、素晴らしいッッ!!
各曲がそれぞれ違う色を持っている。
かといってバラバラじゃなくてまとまっている…
そんな感じのまさにアルティメットなアルバムだな~!と思いました。
皆さんはどう感じられましたか?(*´∀`)

自分が選ぶ奈々ソン・その3

なんか久しぶりだなw

ってわけで今回はNewシングル発売!ってことで今回は「Astrogation」!!
STARCAMP EPの中では疾走感ナンバー1!
ピアノ・ストリングス・そして奈々さんVo.の三本柱がたまりませんです!

で、個人的ツボポイントを。
まず「上手く言えないけど僕についてきて」のところの
「僕に~」って部分の歌い方がすっごい好きなんですけど
こんな細かいところを挙げてるのは自分だけなのかな…w
そして最後のサビの部分の(音楽の教科書で言うとC'とかC''とか言うのかね?)、
「林檎が落ちた日から僕らは遥か愛情に出会い」の音の上がり具合が超絶イイ感じじゃないっすかー!
この辺はめちゃくちゃ心地いいですね。
ズバ抜けた歌唱力を持ってる奈々さんならではの楽曲、そんな感じがしました。

自分が選ぶ奈々ソン・その2

久々の第2回です。これって結構選曲悩むね~
っつーわけで!今回はアルバムGREAT ACTIVTIY&LIVE FORMULAのオープニングナンバー、
Bring it on!」かかってこぉーい!です
この曲を聴いた時は思わず「えっ!?」って感じでした。
まんまと奈々さんの思惑通りになったわけですw
ヘヴィな感じの曲は好みではあるんだけど
まさか奈々さんの曲でこういう風な歪んだギターの曲が聴けるとは!
といった驚きがありましたよ。
ヴォーカルも攻撃的な感じがイイ!
曲中のデスヴォイスっぽいのも奈々さん、というのも更なる驚き!
なんか驚いてばっかりですが・・・(笑)

Liveではサイリュームやペンライトよりも拳があってる感じがするよ!
メロイックサインやヘッドバンギングとかも(笑)

自分が選ぶ奈々ソン・その1

思いつき丸出しのタイトルですがw

数ある奈々ソンを自分独自の視点から鋭く(?)迫っていこうというこのコーナー。
その1とか書いてますが1で終わらないように頑張りましょうw

第1回は「Crystal Letter」です。
キモチが入ってる時に聴くと涙する率100%の曲ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
ポイントはギターソロ後の「凍りついた泪も~」というところから
「螺旋解く~」のファルセット、そして最後のサビの「愛してる愛してるよ」の部分。
そのポイント1・2・3で感情右肩上がりですwこりゃ泣きますってー!
さいたまスーパーアリーナで演奏されることを祈っています。

余談ですがこの書き込みは2度目。
一回書いた記事が飛びおったw
なんかさっき書いたのとずいぶん違う文章になってるな~;

FC2Ad

