SiDE-SEVEN

☆好きなものに貪欲で真直ぐなのはとても素晴らしいことですね☆



上松美香ミニコンサート&アルパを楽しむ夏

昨日は大磯で行われた、「上松美香さんのミニコンサート&アルパを楽しむ夏」に参加して参りました!
上松さんのコンサートは初めてです!
今回はコンサート以外にも実際アルパに触れることもできる特別な企画もあったりして
これは参加せねば!と思ったのですw
大磯なら近いですしねw

写真 (3)
場所は海の見えるホールです。
ステージの後ろがガラスになってて海が望めるステキなホールです。

結構ギリギリ入場になってしまいましたが開始には間に合いましたw
というわけでスタートです!
写真 (4)
↑プログラムはこちら!
1曲目・みかの夏休みがお兄さんの作曲なのは注目ポイントである。

アルパ単体でもいろいろな音を出せるんですね!
優しい音から力強い音まで。
藤間さんのギター、金子芽生さんのアルパとのセッションはとても素晴らしかった!
なんというか、プログレっぽいっていうかw
音を合わせるの凄く難しそうな気がしました。
しかし流石プロフェッショナルです!とても心地いいセッションでありました!

休憩の後はアルパ体験会!
アルパの歴史や、アルパの奏法について。
左手が三拍子、右手で二拍子。これ難しいですよw
左手で三角を書きながら右手で四角を書くようなw
アルパを弾くコーナーでは小さいお子さんたちが挑戦。
大きなお友だちはコンサートが終わった後の時間でw

というわけでイベント終了後、17時までは時間があるということで、
アルパを弾かせていただいたり!
IMG_53641.jpg
アルパ奏者の俺w(隣は金子芽生さん。撮影・SHIMA氏)

上松さんとお話しさせていただいたり写真を一緒に撮らせていただいたり!
IMG_53781.jpg
画像は拡大しませんw
藤間さんともお話しさせていただきましたが、いや~イケメンですねw
スラっとしててカッコ良かったです!

というわけでとても貴重な体験ができる良いイベントでした!
上松さんはSHIMA氏のブログをチェック済みらしいw
また機会があればぜひコンサートに行きたいです。
グランフェスとか!

D-Formation!!

昨日は茅原実里Live Tour2012 D-Formation・NHKホール公演に行って参りました!
ライブはSing All Love武道館ぶりでありますw

新しいCMBに注目してたんですが、想像以上にカッコ良かったな!
メンバー紹介も結構尺が長めで嬉しかったw
やっぱ他にないバンド編成なのがやはり熱いよね。
もちろん主役のみのりんも素敵だったわ!
バンドとだけでなく会場とも一体感があって良かった!

セットリストも後半に畳み掛けてくる感が凄まじかったw
個人的には蒼い孤島とか暁月夜が聴けて嬉しかったな!俊龍熱すぎるぞ!
(でも一番好きなのはTomorrow's chanceですw)

座席もステージまで距離が近くて表情もよく見えて楽しかったし、
ライブ終了後のファンのおつかれさまと声を掛け合う光景は凄く良かったなと思いました。

悔やまれるのは一つだけ!
それは自分の体調w
ライブに万全の体制で臨めるように自己管理をしっかりしないとね。



個人的にツボだったところ(アンコールでの今後の発表にて)

みのりん「茅原実里…!」
会場「おお~!!??」
みのりん「……んっ!?」


ステキだわww

はな、行こう

22日、陰陽座全国ツアー「絶界の鬼子母神」千秋楽に行って参りました!
陰陽座のライブは久しぶりの参加になりますね。
龍凰輪舞以来だから随分間が開いたな~。

どうでもいいですけど、絶界の鬼子母神ツアーのロゴがファイナルファンタジーっぽく思えるのは自分だけでしょうか…w

というわけでNHKホール!
そういえば陰陽座のライブで座席指定の場所初めてだw
TDCホールはスタンディングだったしね。
ライブが始まる前の会場内の注意事項アナウンスが面白かったですw
「絶界の鬼拵村へ…」
「(注意事項を守らないと)山神様のお怒りに~」とかw
こういう小ネタがなんとも良いですねw

そんな感じで照明が落ちてライブスタート!


第1部:組曲「鬼子母神」
~啾啾(しゅうしゅう)
~徨(さまよい)
~産衣(うぶき)
~膾(なます)
~鬼拵ノ唄(おにこさえのうた)
~月光(げっこう)
~柘榴と呪縛(ざくろとじゅばく)
~鬼子母人(きしぼじん)
~怨讐の果て(うらみのはて)
~径(みち)
~紅涙(かんるい)
~鬼哭(きこく)


(…あ、ふりがなふりましたw)
ノンストップでアルバム鬼子母神を完全再現!!
おそらくこのツアーが最初で最後になるんではないかな…と思ってしまうのですが、
これは本当に味わえて良かったです!!
この組曲「鬼子母神」は聴けば聴くほど深みが出ますね。
黒猫さんの表現力には圧倒させられます。
歌いながら演じるという感じでしょうか?
なんとも上手く形容できませんが、とにかく沢山の人に聴いて欲しいですね。
そして原作も読んで欲しいところです。
写真

(これ、兄上1週間で書き上げたの?凄すぎるな‥。)

と、そんな感じで
鬼哭での黒猫さんの囁きは聴覚フルバーストで超集中したw
しびれました!!
瞬火兄上のヴォーカルも凄く良くて(個人的には怨讐の果てのVo,が特に)
なんかウルっときましたね。
招鬼さん・狩姦さんのツインギターもアドレナリン出まくりで最高過ぎた!
後のMCでも言われてましたが、狩姦さん髪切ってパッツン解除したら随分印象かわりましたね。
イケメンだわw
サポートで入ってらっしゃるKeyの阿部さん、Drの土橋さんも素晴らしかった!


通して演奏後、会場の明かりがついて、15分の休憩後、2部に突入します!!




第2部

焔之鳥~鳳翼天翔

狸囃子

甲賀忍法帖

紺碧の双刃
鬼斬忍法帖

蒼き独眼
黒衣の天女
にょろにょろ


二部は大好物の焔之鳥からの鳳翼天翔でスタート!!
シングル曲を中心に攻めつつ
MCも素敵な感じで進みますw
狩姦さんが鬼拵村ではなく(お客さんが多いから)鬼拵CITYだね、と言ったのには笑いましたw
演奏してるときとの差がメンバーみんな良いですよねw

最後の曲です!と言われた時は「え?もう??」と思ったけど
一部で12曲やってるんだからもう20曲以上演奏してるわけで。


Encore1
組曲「義経」~悪忌判官
がいながてや


1回目のアンコールだぜっ!!
悪忌判官が嬉しい!!
扇子曲もねw


Encore2
羅刹
喰らいあう


迷うこと無くダブルアンコール!
Cry Out!!


Encore3

火車の轍

わいら
悪路王


3度目のアンコール!!
陰陽座のライブではわりと普通に見られる光景である!!
しかもここのアンコール、極楽地獄w
攻撃的な曲を5連発で熱すぎて悶えたw


Encore4
生きることとみつけたり


ライブ終了の館内アナウンスが流れても、
アンコールができちゃうのが陰陽座のライブだ!

最後の曲が終わって、瞬火さんが「この流れはもう(時間的に)終わりでしょ(笑)」って流石に言ってましたがw

MCでも瞬火兄上が言ってましたが(前も言ってたかなw)、
名残惜しさがある終わり方が出来るのがいいって。
確かにそのとおりである。
花は散ってしまうから愛でるのだ、ってね。

今ツアーはこれで終わってしまうけれど、
夏のツアーもすでに決まっているので楽しみは尽きない!
ZeppTokyoか横浜Blitzのどちらかには行きたいな、と思っております!

GO!GO!GOING!!

JAM Projectのツアー千秋楽の武道館公演に行って来ました!

JAMは久しぶりだな~、2010年の神奈川県民ホール以来かな?
とにかくヘヴィで熱くて楽しかった!
前半のGOING→弾劾の剣→ヒカリへのカウントダウンとか、
アコースティックのメドレー、
後半のスパロボラッシュと痺れまくりでしたw
横関さんのギターが聴けたのもよかったー!
Rocksのソロとかたまらなかったぜ!
そんな凄いバンドが生演奏してくれるカラオケゾーン(この間メンバーはお着替え)とか贅沢すぎると思いましたw

そしてファンとスタッフを大事にしてるところはいつもにも増して伝わって来ました。
やっぱJAM良いなー!!


6月のアニメタルUSAとのジョイントライブは行きたいんだけど、平日なのが辛いところだな。
うまく日帝組めればいきたいと思いますw



あ、ちなみに今回のライブは座席が関係者席の真横で、
よく知ってるアーティストの方々がいらっしゃいましたw
みのりんすげー綺麗だったわw

Distant Worlds

Distant Worlds FINAL FANTASY Returning homeに行ってきました。
こうやってオーケストラコンサートに行くのは初めてですw

いや~、迫力ありますね!
国際フォーラムだったんですが、なかなか音も良かったんじゃないかなと。
曲はFF7が多めでしたね。ジェノバとかエアリスのテーマとか良かったです!
FF1とか2とか懐かしいもの(2は反乱軍のテーマ!)もあって感動。
第2部のFF14の曲はわからなかったけど←
アンコールではFF5の「ビッグブリッヂの死闘」が聴けてテンションあがった!!

この公演は来年1月にDVDが発売されるので
気になる方はチェック!!


マキシマイザァァァッ!!!

去年の6月12日の武道館公演からちょうど一年!!
JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER Decade of Evolutionに行ってきました!!
ツアー初日の三郷市文化会館!!
なんかツアーというとここがスタート地点になるケースがちらほら見受けられますねw

結局ニューアルバムのMAXIMIZERが買えなくって、
公式サイトの試聴でしか聴けてない状態で臨んだんですが
それを感じさせないくらい思いっきりハジけられましたw
Tシャツとか水に浸したみたいになったよ…w

スタートから新曲や、懐かし目の曲、そして後半の怒涛の鉄板曲ラッシュに
アドレナリン出まくりで本当に最高でした!!
ステージも大きなスクリーンや光る階段が凄くて「火の鳥」の時のステージの燃え具合がとてもカッコよかったです!!
メンバーの皆さんの歌いっぷりとMCのギャップも好きだ-w
遠ちゃん曲の最中に最前列の人と握手してるしw
バンドメンバーの演奏もホントステキ過ぎた!!

次は神奈川公演に参加ですが今回以上にハジけるぞー!!

茅原実里 Sing All Love追加公演・日本武道館

minori 007

行ってまいりましたっ!!!
雨の予報もぶっ飛ばし、来ました武道館公演!!

そんなこんなでホント凄かった!!
みのりんの歌へのキモチもストレートに強く伝わってきて
何かが心を貫くような素晴らしいライブだったと思います!!
スタートのFinal Moratoriumからsing for youまでシビれまくりでしたけど
やっぱり一番くるものがあったのはTomorrow's Chanceですね。
なんか全然腕も動かなかった…。それくらいシビれてたんですよ。

あとあと!!
なんといってもこのライブで思ったのは茅原バンドのかっこよさ!!
純白サンクチュアリィのあとのバンドインスト曲かっこよすぎじゃないの!!w
なんかプログレっぽくて超熱かった!!特にドラムスのガンちゃん!
スティック回ししながらのドラミングに惚れ惚れwカッコよかったな~!!
それとギターのだいちゃんって=アツロックだよね?
ゴメン、あんまりしっかり顔まで見てなかったけど…w
しょこちとみのりんがリンクした!w

とにかく!素晴らしいライブでした!!
やっぱライブって良いわ~!!

ふわふわ時間

しょこち・Prism Tour@JCBホール初日まであと1週間!!
ホント、ドキドキしますね…w
接近戦は緊張するよ!w

明日は新曲のRAY OF LIGHTを買わねば!
calling locationのライブバージョンも聴きてーww(すげー好き)

Sphere's rings live tour2010

Sphere's rings live tour2010(国際フォーラムホールA)に行ってきましたよ!
初スフィア!ヽ(*´∀`)ノ
楽しかったぜいぇーーーい!!
sphere.jpg

Future Streamから始まり、ソロコーナー(高垣さんソロデビュー決定おめでとー!)、
寸劇、新曲、アルバムからの曲とバラエティに富んだステキなライブでした!
衣装替えも多くて良かったですね。
寸劇での制服が最強な気が…w
そのコーナーでは赤い彗星のセリフとかキン肉マンの王位争奪編みたいな設定とか
マニアックなネタが良かった(笑)
曲は自分の中ではやはりSuper Noisy Novaが最強です!w

そして大きなお知らせとして追加公演きたー!!
しかし東京公演(NHKホール)は7/25で奈々さんと丸被りです(;・∀・)
ん~、映像化しないかなぁ。

というわけでほんと、皆さんキラキラしてた素敵なステージでした(ノ´∀`*)
また見たいなぁー!

Sing All Love

昨日の話ですがアルバム2枚買ってきましたよっと(ノ´∀`*)
004.jpg
茅原実里さん&スフィア!
みのりんは武道館に行くと決めたので最初から買う予定だったんですが
スフィアは18日のライブに急遽行くことが決まりまして急いで購入w
まだ聴きこめてないんですけど、Sing All Loveはツボな曲が多い!
こういうカッコいいサウンド好きだなー!
A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eは黒須克彦さん提供の曲が結構多くてお気に入り!元気な曲がいい!
印象としては、みのりん→カッコよくてジーンと来る曲
スフィア→明るくて元気の出る曲
という感じかな、ファーストインプレッションは。

あ、やべぇ…恋の抑止力を買うの忘れてる(;・∀・)

FC2Ad

