SiDE-SEVEN

☆好きなものに貪欲で真直ぐなのはとても素晴らしいことですね☆



MUSICJAPAN アニソンSP4

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4の観覧に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
N氏がハガキを当てまして、声をかけてもらったので参加できました。
マジ感謝!!
彼は今までASPの全部ハガキ当たってるんだよな…w

というわけで少々遅れて会場に。
なんと…NHKホール内で奈々さんに会った!!!




2010112311133194c.jpg
パネルですがw

席まで行くと例によってDJカズと山田がアニソンを流してるのですが、
毎回流す曲がほぼ固まっていて次はこれ来そう、あれ来そうと言った曲しか来ないw
CHA-LA HEAD-CHA-LAの次はアクエリオンだぜ、とか言ってるとまさにそれで思わず吹いたw
少し意表をつくものでお願いしたいぜ!

そんなこんなで収録スタート。
まずは石原Pの挨拶。
「明日さいたまスーパーアリーナに行く人ー!?武道館に行く人ー!?」とか
どんな呼びかけだw
一曲目から(UOの?)残弾が減るような…みたいな事を言っておりまして
奈々さんとMay'nがステージに登場して来た一曲目がこれだ!!

01.ETERNAL BLAZE
たしかにこれは度肝抜かれますね!!
一曲目からアクセルベタ踏み状態だ!!
May'n単独のETERNAL BLAZEは去年のANIMAX MUSIXで聴けましたが
1年半経って本人とコラボとはw
おふたりとも最高過ぎだった!!

02.ダイアモンド クレバス
続いて今度はMay'nの曲をコラボ。
ここは静かに聴く!!
こう対照的な2曲が聴けたのが嬉しかったですね!


続いてそのまま部長のターンへ。
03.もしも君が願うのなら
04.ノーザンクロス

新曲とノーザンクロス。
新曲はピアノとストリングスをバックに。
流石銀河の歌姫、安定感は抜群だな!

ステージに奈々さんが登場して例の決め台詞!!
青井アナと並ぶと奈々さんちっちゃ…w
といった感じで次は工藤真由さん。曲は勿論この2曲。
05.Tomorrow Song ~あしたのうた~
06.ハートキャッチ☆パラダイス!

なんとステージにプリキュア4人が登場した!w
本編は録画するだけで殆ど見てないから早めにチェックせねば。

続いてはピコさん。
07.Story
08.勿忘草

初めて聴いたんですけど、男性だったんですね~。
バンドにも注目して見てました。

続いてガルデモ!
09.Alchemy
10.Day Game
11.Crow Song

marinaさん、NGかますw
よってAlchemyはテイク2。
LiSAのztri!(←謎すぎw

続いてALI PROJECT。
12.聖少女領域
13.亡國覚醒カタルシス

あ、あの曲が聖少女領域だったのか(;・∀・)
奈々さんともコラボしてるのにイマイチわからなかったな…
勉強不足だったなと、ちと後悔。

続きまして待ってましたJAM Project!!
14.MAXON
15.GONG

MAXONはメタルだなw
リウム振るような曲じゃないと思う。振るなら頭だね!
ショートバージョンだったのが寂しかったな~。フルでやって欲しかった!
2曲目はGONGを鳴らそうぜ~!ってことでGONG!
ツアーやアニサマでの合唱が思い出されるな。燃えたぜ!!


そして最後は奈々さん!!
16.十字架のスプレッド
17.NEXT ARCADIA

チェリボはいつものMJメンバーだったかな(あ、でもドラムが豊さんだったかも)。
そして後ろのモニターに出る十字架…。
まさかあれか!?と思ったらまさにそれで、十字架のスプレッド!!
ここでライブ初披露かー!!
ここはしっかり聴きたかったので跳ぶのも控えた。
ショートバージョンだったけど素晴らしかったです。
2曲目はNEXT ARCADIA!!
ここはもう全力で跳ぶしか無いっしょ!!
上松ジャンプをしてる人がいたので感動したw

しかし奈々さんのMCの時に回ってコールが来るとは…
でもあれ、奈々さんが喋ってる途中だったからタイミングとしては酷かったよな(;・∀・)
それに関しては「私…堪忍袋の(ry」と「おしりパンチ」で対応w

と、いった感じで収録が終わりました。
今回もかなりのボリュームでNHKマジ本気すぎ!
石Pが他の音楽番組が付いてこれない…みたいなことをいってましたけど
それでいいと思います。
これからもNHKの本気を見せて欲しいモノです。
あ、今度は珠玉のアニメソングスペシャルの再放送でニュータイプの修羅場が見れるなw



セットリストはここから引用させていただきましたが、
「GONG」が「SONG」になってたり、
Tomorrowの綴りが違ってるのでコピペする方は注意が必要だw

新世紀アニソンSP.3!!!

というわけで行ってきました!!

会場には結構意外と早く着きまして。
それでも開場はしていたので急いで入場!!
なんかミラクルを起こして、居ないはずの人までいるしw
そんなこんなで大したものじゃないですがレポをどぞ~w
【“新世紀アニソンSP.3!!!”の続きを読む】

MUSIC JAPANの公録に行ってきたよ

ってなんなんですかこの雪はー!!??
snow tears’ Night!!(←なんか混ざってるww)
雪国の方から見ればこんなの雪のうちに入らないとは思いますけど…(笑)

と、そんなこんなで行ってきたNHKホール。
いや~、外は寒かったけど会場内は熱気が凄いぜ!!
会場入りはメシアであるシュガーさんを待っての入場だったので
後方支援でしたが知り合い4連で見られたので寧ろ良かったですw

とりあえず今回の出演順は以下の通り。たぶん抜けはないと思いますが保証はできないw
(木村カエラさんは2曲歌ったので名前が2回出てきますが気にしないようにw)

レオナ・ルイス
木村カエラ
AKB48
A.J.マクリーン
北乃きい
FUNKY MONKY BABYS
初音
谷村奈南
SCANDAL
flumpool
木村カエラ
たむらぱん
カラス
Perfume
水樹奈々


奈々さんはトリですよ!曲はもちろんSilent Bible!
ショートバージョンでしたが初めて生の歌声でSilent Bibleが聞けて感動した!!
トークの時はPHANTOM MINDSオリコン1位とお誕生日のダブルのおめでとうを叫ばせていただきました(ノ´∀`*)
いや~、ホント高まりましたw

自分たちは3階席で急角度でしたが全体が見渡せてよかったかな。
ただセンターなので結構カメラが視界に…w
しかし今回は初紅白出場組が目立ったね~。
あと結構MJってV系(って呼んで良いのか分からない場合もあるが)出演多いよね?
自分はわりと好きなんで喜ばしいことですw

MUSIC JAPANアニソンSP2!!

行ってきたぜ~!!!!


とりあえずこの日は休みをもらえましたので早い時間からNHKホールへ!
3時半ごろ同行者と合流し、列に並ぶ。
後ろにいた女性二人が奈々さんの話や國府田さんの話をしてるのを聞いて
会話に混ざりてーと思いつつ時間まで待ちつつ自分たちも雑談w
曲名でしりとり!といいつつ…
「哀戦士」!
「SECRET AMBITION」!
で終了する自分たちw
そんなこんなで会場入り!
遅れてシマさん、恵梨さんとも合流~!
自分たちの座席は2階の7列目!奈々列なんて良いじゃないのw
ってか座席の番号がFCイベントの座席とほぼ一緒だった…(笑)

収録が始まる前は館内にアニソンがかかってましたけど
CHA-LA HEAD CHA-LAとか残酷な天使のテーゼで会場が完璧なまでの盛り上がりw
この言わなくてもわかってる、って感覚すさまじく良いねww
後ろの席のMay'n推しの方たちや横の奈々さん推しの学生たちと結束し収録に望みますw

そしてPの挨拶などを経て収録スタート!!
以下セットリストを載せながら簡単にレポです。

【Hatsune Miku Orchestra(HMOとかの中の人)】
君に、胸キュン。

これ、どこかのライブで聴いたことあるな、と思ったら
腐女らNightLiveできゃんちとまりるが歌ってたのを思い出したw
「まりあ†ほりっく」エンディングですね。
ってかこのときのミクのCGがハッキリ言ってアニサマよりずっと良かったw


【中島愛】
星間飛行
ジェリーフィッシュの告白

今回の出演者で唯一初めて見る方です!
まめぐかわいいなw
初の「キラッ☆」ですけど良かったわー!!

【ELISA】
euphoric field
Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-

後ろから「えーりさー!」コールが激しいw
Dear My Friend良かったな!

【May'n】
pink monsoon
インフィニティ

pink monsoonのリズムに乗るの難しい(;・∀・)
そしてそのあと弾けてみるw
後ろの方たちが熱いw


【中島愛&May'n】
ライオン

ペンライトの光が弱まってきて電池を交換してるとき、凄まじい歓声!
ステージ下からお二人が登場ー!!
そりゃ二人そろっててライオンをやらないわけがない!!
すげぇ高まったぜ!!

【水樹奈々】
BRAVE PHOENIX
SUPER GENERATION
PHANTOM MINDS

アナウンサーの「前半最後の…」というフリから…
なんとなんとの奈々さんのターン!!
おおお!!!???ここで来るかー!!??って感じでしたが
よくよく考えるとJAMと奈々さんをくっつけないほうがいいということは後でわかったw
ここまでの出演者で初のバンドを従えての登場!
よく見えませんでしたがバンドメンバーはいつものMJ布陣だと思います。
ドラムが良く見えなかった…松永さんかな?

まずは奈々さんの「1階席ー!!」っていう煽りから入り
「BRAVE PHOENIX!!」と高らかに曲名を叫ぶ!!カッコイイ!!
特殊効果でテープがパーン!と出たんだけどややフライングしていたような(;・∀・)←あとで確認したらそうでもなかったw

で、大サビに入る前に終わってしまったので(微妙なTVサイズ版)
当然フルだと思っていた会場は何かミスったような感じになってしまったよw

2番がカットされた状態、が正しいので上の文は間違ってますw

続いて!
MCで奈々さんが「私が初めて作曲した曲…」と言ったとき全身シビれまくった…!!
そう、自分の超大好物"SUPER GENERATION"!!
こちらも全力で!!何が起こっても跳ね返すパワー発動ww
LIVE FEVERぶりだったから嬉しかったー!!

そしてそして…!!
ラストは劇場版リリカルなのはについてのMCからで
これはinnocent starterくるな!!??と思ったら
まーさーかーの~~~
PHANTOM MINDS宇宙初解禁!!!!
FCイベントで初解禁だろう!と思ってただけに完全に不意打ちだったw
ガンガン跳びたかったけどあえて控えめにして曲を聴きました。
曲調はSECRET AMBITONとかと感じが近いかも。
かなりカッコ良い曲でした!早くCDで聴きたいぜ!!


【kalafina】
ARIA
光の旋律

ここは結構聴かせる感じの曲が続いたので、
緩やかにしていましたw
しかし奈々さんのターンの高まりが静まらないのでありました…w

【妖精帝國】
Patriot Anthem
霊喰い

自分たちがまさか呼ばれるとは思っていなかったそうで
「良いのかNHK」というゆい様のMCは流石だw
丁寧にコールを教えていただきましたw

【堀江由衣】
YAHHO!!
バニラソルト

堀江さんはアニサマ以来ですね。
パフォーマンスの完成度は高かったな~!
YAHHO!!なんて会場のノリも最高だったし楽しかったぞ~!
良いね、すごくライブ映えしてw

【JAM Project】
レスキューファイアー
HERO
SKILL

そしてトリはJAM Project!!
皆さん超~~カッコよすぎる!!
影山さんのMCから「これはレスキューくるな!?」という感じで
1曲目はレスキューファイアー!!
熱すぎる!!しかしいつもそうだが爆鎮完了できてない!w
寧ろ燃え広がってる!!ww
最高すぎて堪りませんw
爆裂的に叫んで跳んだよー!!MOTTO!!MOTTO!!

2曲目!
俺たちがライブの最後にやる曲…と影山さんが言ったので
えっ?もうSKILL?と思いましたが
「お前たちのヒーローは誰だ!?」と続けまして
ここでHEROですよ!
嗚呼、この曲もいいよな~~!歌詞がしみるし!

そして3曲目!
このときだっけな?NHKホールでの福山芳樹骨折事件の話はw
遠ちゃん「でも無事だったんですよ。…(福山さんが突っ込んだ)機材は」とかw
というわけでラストはSKILL!!
CDバージョンだったのでMOTTO!MOTTO!タイムは短かったけど超堪能した!!!
本当に皆さんカッコよすぎた!!

影山さんも言ってたけどこれ完全にライブですよね、しかも超弩級の(笑)
今回は本当、行けない人の分までしっかりと楽しんでこれたと思う!!
気が早いけどアニソンSP3もブログによればやるのが確定してるっぽいし
今から超絶期待ですよね~!!
今回の放送も楽しみすぎる!!
2010年1月10日は絶対刮目!!

MUSIC JAPAN 新世紀アニメSP

実は!!
しっかりハガキが手元にあったのでしたwww
mj.jpg
黙っててすみません(ノ´∀`*)

っつーわけで仕事を定時で終了させいざNHKホールへ!!
外でシュガーさんと合流。
サプライズターゲットに見つからないようにこっそりとw
しかしテンションがあがってしまうので全然こっそりしてませんでした(笑)
入場時なんとなく自分がハガキを渡すと係員に3階席のチケットを渡されそうな気がしたので
シュガーさんに頼んだら1階席キターーーー!!(゜∀゜)
NHKホールで1階席って初めてですよ!

そして今回のターゲットを探してうろうろと。
三階…いない!
二階…あっ!!発見!!と思ったらこっちを向いていたのだめさんに見つかるww
すかさず「シーーーッ!」のアクションで事を悟ってくれたようで、
そのまま後ろを向いてるターゲットに激突w
「何故ここにいるーー!!??」って顔してて笑ったwうむ、大成功!
うまくいってよかったです(*´∀`)
その後一階にいたシュガーさんを呼んでマコトさん、恵梨さん、のだめさん、ゆいまさんで集合。
しばし談笑し各々の場所へ!
綺麗に1階・2階・3階と分かれました。
ゲッター1・2・3!って感じです(違います)

席に着くとなかなかの場所!
自分が行った4月のMUSIC JAPANとは開始前から明らかにノリが違います。
このノリがすげーー良いんだよ!!
ホームって感じがしていいね~~。

そしてスタート!!
今回は8組が登場!!

May'n
射手座午後九時Don't be late
ダイヤモンドクレバス

トップバッターは部長!
もってっけーー!!叫びまくりw
ダイヤモンドクレバスは静かに聴かせていただきました!

栗林みな実
Precious Memories
Shining☆Days

みな実さんは去年の12月ぶりです!
すみません、まだ今年のアニサマのCD買ってません(;・∀・)
個人的にCrystal Energyも聴きたかったですw

HIMEKA
明日へのキズナ
創聖のアクエリオン

アニソングランプリ優勝者HIMEKAさん!
ググれば記事がヒットしますが、「憧れは水樹奈々さん!」だそうで!
同じステージで歌えたじゃないですかーー!!w

SCANDAL
Don't say "lazy"
少女S

会場で出演が発表になったガールズバンド!
曲を始める前「けいおん!」のモノマネしてたり…w(ムギちゃんの眉毛って~ってやつ)
自分はけいおんでは平沢唯が好きです(何)
アレンジ版のDon't say"lazy"は新鮮でよかったな!

angela
Spiral
Shangri-La

よくアニソンぷらすに出てるイメージのあるangela。
Shangri-Laの前にタオルの振りをレクチャーしてくれましたw

石川智晶
アンインストール
First Pain

石川さんが出る前会場内で「儚くも永久のカナシ」が流れてたんで
00つながりで「Prototype」くるか!?と思ったら違いましたw
ステージのしたからグイーーンっと出てきましたよ~w(しかも2回w)
石川さんの曲は他の人が持っていない何かがあっていいね。

茅原実里
Tomorrow's chance
Paradise Lost

Paradise Lostすげーかっこいい~~!!(゜∀゜)
赤い空間で青ペンライト振ってごめんなさい(;・∀・)

水樹奈々
DISCOTHEQUE
残光のガイア
Pray

来ましたーー!!!!予想通りトリは奈々さんです!
ステージにミラーボールが運び込まれてきた時点で更に超テンション上がった!!!
始まる前「ちゅるぱややらないかな~?」なんて話してたところだったので!!
そりゃもちろん超全力ですよ!!
いや~、LIVE DIAMONDをDISCOTHEQUEで〆て、
ここではDISCOTHEQUEでスタートとはね!熱いぜ!!

続いて「LIVE DIAMONDでも歌われた…」という紹介の中
ETERNAL BLAZEか!?と思ったら残光のガイア!!
アニソンじゃないけど良いよー!!どんどんやっちゃってー!!w
ホント「Yeeeeeees!!!」が最高すぎてたまらん!(*´∀`*)
しかも何気にフルサイズでやってくれたんだぜ!
(今回みなさん曲は基本的にショートバージョンです)

残光のガイアが終わってもまだMCがあったのでもういっちょ!!と思ったら
ホントに更にもう一曲!!
Pray!!!
うおおおおっテンション青天井!!
去年のアニサマぶりですかね?
こちらは1コーラスで終わっちゃいましたがw
でもマジで最高でしたー!!


これは番組の収録じゃなくって完全にライブですね(笑)
すっげー楽しかった!!
NHK側もこんなに盛り上がるとは!!って驚いてるんじゃないでしょうか?

終演後皆でまた集まって良い感じのテンションにw
なんかLIVE FEVER千秋楽の後、
みんなで集まって盛り上がってた感じに近くてとても良かったです!

そんな感じでもうとにかく最高すぎたーー!!!
MUSIC JAPANは毎回アニメSPにすればいいのにw

MUSIC JAPAN観覧レポ

とりあえずレポート記事を!

当日は仕事を終わらせて渋谷までぶっ飛びました。
結構余裕を持って到着です。
入場するとき、どうも来る人を目視確認した上で、
1~3階のチケットを選んで渡していたっぽかった(真相は定かではないが)。
それで3階チケットを渡される俺ってw
1階にはテレビ映りのいい客を選んだんですかねww
そんな感じで3階のマジで端っこへ移動w

始まる前に出演者の紹介。
このとき出演予定には書いていなかったしょこちの名前が呼ばれたときは
かなりのサプライズだったな~!
これによりMJ観覧期待度更にアップw

で、このとき「水樹奈々さん」とアナウンスされたときの会場の盛り上がりはかなりのものだった気がする!
玉木宏さんとかabingdon boys schoolは黄色い声援がすごかったがw

てなわけで出演順番でもw

1.コブクロ - 虹
2.中川翔子 - 涙の種、笑顔の花
3.℃-ute
4.BENI
5.Dew
6.GIRL NEXT DOOR
7.渡り廊下走り隊
8.LINDBERG - 今すぐKiss Me
9.ステレオポニー - I do it
10.DOES
11.alan - 久遠の河
12.nobodyknows+ - ココロオドル
13.玉木宏
14.つるの剛士 - M
15.水樹奈々 - ETERNAL BLAZE
16.Perfume
17.abingdon boys school - JAP


曲名とかはあとでまた追記します。

奈々さんの衣装は真っ赤なドレス!
FIGHTERでのJustice to Believeのときみたいな感じでしたよ~。
※どうやらFIGHTERの時の赤いドレスだった模様w

バンドメンバーはちょっと遠くて確認できなかった…
アコギを弾いてたのは恐らく兄貴だと思うw

奈々さんとPerfumeの間で関根麻里さんを交えてのトークコーナー的なものががありました。
このとき場内に響いたのは奈々さんのアナウンス。
そりゃすぐわかりますねw
モニターで新MCや新ナレーションを紹介後、本人たちがステージに登場!
奈々さんは「大人な水樹で皆さんの楽曲を盛り上げたい」っていうようなことをおっしゃっていましたw

でも今回はね、実は奈々さんのときよりも、
LINDBERGのときのほうがすっごく鳥肌たったんですよね。
好きなバンドだったし、初めてLiveで見られたっていうのもあってすごく感動しました。
しかしチャンマキ変わんないね~w

あと何気にガンダム主題歌に関わった人が結構居るw

ってわけで初のTV番組の収録観覧でしたがとても楽しめました。
いろいろな方々も見られましたしw
奈々さんの出演分の放送は4/12とのことです。
絶対刮目!!

FC2Ad

